Q&A

お問合わせの多い質問

はじめて借りるんですが何が必要ですか?
新規にご利用いただくお客様は 以下の3点を必ずお持ちください
☆ 申込者+運転者の免許証
☆ 申込者のクレジットカード(学生証)
☆ 申込者の健康保険証
☆ 社会保険の場合は、クレジットカードが無くても対応できますが、国民健康保険の場合は、クレジットカード払いのみの対応になります
★ 当日予約の場合は、保険証の種類にかかわらず、上記3点が必ず必要になります
★ 当店の認めたプラチナ会員様のご紹介の場合は、国民健康保険でもカード無でも利用可です
プラチナ会員になるには?
プラチナ会員について
プラチナ会員のお客様は、24時間何時でも出発帰着が可能です
お支払いは、使用の前後でOKです(プラチナ会員以外は、必ず前払い決済が必要です)

プラチナ会員の判断基準について
★ 当店の利用が4回以上あり最後の利用から5か月以上経過していないお客様
★ 当店の利用回数が15回以上のお客様
★ 今までの利用の状況に問題のない方(擦る等の軽妙な事故があっても自己申告がある場合は、特に問題になりません)

以上の条件を満たしている方で、当店で判断します
 
貸し出し時間の変更はどうすればいいの?
基本的には、予約時間の変更は出来ませんが、次の予約が空いていれば変更できる場合もありますので、お電話ください出発時間以降にご連絡いただいても変更は、出来ませんのでご了承ください
★出発時間を1時間過ぎても連絡ない場合は、別のお客様に貸し出すこともありますので、遅れる場合は必ずご連絡をお願いします(キャンセル料もご負担いただきます)
営業時間外に返却 貸し出しは出来ますか?
2回目以降のお客様で当社がOKしたお客様に限り 時間外返却は、可能です時間外出発は、出来ません(時間外出発も出来なくは、無いのですが、そのお客様だけの為に、出勤する担当者に時間外手当+該当 時間の自給が発生しますので、その分を多く お客様から料金を頂戴しななければなりません。ほとんどの場合、前の日から借りていただいたほうが、レンタル料金安くなると思います)
3回目以降のお客様は、24時間貸出車両以外でも前日までの前払いで24時間いつでも発着が可能です
★初めての方でも、前日の夜からレンタルしていただければ、車を出しやすい位置または、当店の駐車場に移動して 朝お好きな時間に出発していただいております (駐車場があまりないため台数に限りあり)
営業時間外に出発は出来ますか?
4回目以降のお客様で当社がOKしたお客様(プレミアム会員様)に限り 時間外出発も返却も返却です 無人キーボックスを利用します
燃料はどうすればいいの?
燃料は満タンでお貸ししますので、満タンで返却してください
(給油のレシートを確認させていただきます レシートの提示がない場合 もう一度給油させていただく場合があります)
指定スタンドはありますか?
指定スタンドは、道路を挟んだ向かい側にエネオスのガソリンスタンドがあります(セルフ)
 ★お客様ご自身の普段利用されているガソリンスタンドで入れられた場合は、距離計算または、入れなおしをして頂くことがあります。
返却時に燃料のレシートが何で必要?
一番の目的は油種の確認です
指定スタンドは、(道路を挟んだ向かい側にエネオス)セルフです、お客様の入れ方で満タンになっていなくてもノズルの角度や握り方で、給油機が止まる場合があります。そこで抜いてしまうと実際には、満タンになっていない場合が多くあります(特にトラック系統は入れにくいです)
ご自身で給油できない場合は、距離計算も出来ます。
給油量が異常に少ない場合は、入れなおしをして頂くことがあります。(こちらで給油させて頂き実費清算も可能です)
 ★お客様には、不快な聞き方になってしまいますが、”満タンですか?”とお声がけしております。皆さんが本当に満タンまで給油されていれば問題ないのですが、そうでない場合は、次のお客様に負担させてしまうことになりますので、お客様同士で不公平の無いようにお声がけと平均の燃費から過剰に違う場合は、チェックさせていただく場合があります。
毎回次のお客様が平均燃費より異常に給油量が多い場合は、前のお客様が給油量が少ないので、お声がけさせて頂きますが、ご協力いただけない場合は、利用を停止させていただく場合がございます。
★当店は、隣のスタンドと提携しているわけではありません。燃料で利益を稼ぐつもりもありませんので、ご利用の皆さんで、他のお客様の迷惑や不利益ならないようご理解ご協力をおねがいいたします
延長はできますか?
延長は、次の予約に応じて出来ますが、予約が入っている場合は、お断りする場合もあります
営業時間内に返却が間に合わない場合は?
2回目以降で当社がOKしたお客様は該当の延長料金をお支払いの上 夜間返却していただきます。
 初めてのお客様の場合は、次の日の営業時間にお持ちいただくことになります もちろん該当の料金が発生しますので、ご利用の計画は、時間に余裕を持ってご計画ください(土日祝祭日は渋滞が起きるのが当たり前のことですので、平日の感覚で予定されますと
他のお客様にも迷惑になる場合もありますので、よろしくお願いいたします)
ハイシーズン料金(季節料金)はありますか?
ハイシーズン料金はいただいておりません 一年中いつでも同じ料金です
保険はどうなってますか?
保険は、充分なものに加入しておりますが 自損事故(単独で電柱や壁・カードレールにこすった等) に付いては、車両保険が対象外です レンタカーの保険は、車輌・対物にそれぞれ免責金額が
 あります。免責金額とは、1事故で免責金額までは、お客様に負担して頂く金額になります
  車種によって免責金額がことなりますので、料金表で確認してください
  免責金額を支払わなくて良くする 免責補償もありますので、ご利用ください
 ★レンタカーで事故を起こされた場合 必ずノンオペレーションチャージが発生します
  ノンオペレーションチャージとは 事故を起こした車を休車損害です
 ★レンタカーは保険に入っているから何をやっても保険が適用されると思われている、
 お客様もいらっしゃいますが、そんなことは、決してありません。
 保険適用除外項目や免責除外項目もありますので、コチラをご覧ください。
 また出発前に必ず説明を 受けてください
 ★お客様の中には、ノリや雰囲気で法令無視の運転をされる方がおられますが、ハンドルを握る以上
 成人 未成人関係なく 責任が発生しますので、ご留意ください
免許取立てだけどレンタル出来る?
申し訳ありませんが、免許を取って半年以上のお客様への貸し出しになります
運転する人が何人かいるんだけど、、、
運転者全員ご来店いただいて 免許証のコピーを頂きますし出発前の説明も聞いていただきます当店に免許証を提出していただいてない方の運転時は保険が適用されませんのでご注意ください
レンタカーを借りている間 車を停めておく場所は、あるの?
当店は、ビルの1Fでやっており駐車場が大変狭くレンタカーもギリギリの状態で駐車しております
大型ワゴン・FV2・FV2+・FV1幌・PV2・PV3の場合は、該当する車種の大きさの駐車場がありますが、その他の車には、駐車場がありません 自転車やバイクは可能です 中型ワゴンの場合は、他の貸し出しにもよりますが、軽自動車であれば止められることもありますので、お電話にてご確認ください
大型バイクは原則お断りをしております(ほかの車の貸出状況によっては、おけるばあいもあります)
☆LW10の場合は、800m・FV3の場合は、1kmほど離れた駐車場でよろしければ普通車もお預かり出来ます
駅まで送迎してもらえないの?
時間と混雑具合によっては、送迎が可能です(矢部駅) ご予約時にお伝えください
★一人でやっておりますので、午前中の時間帯は、ほぼ無理です
ペットも乗せてもいいの?
糞尿の躾が出来ている事が大前提ですが、ゲージに入れていだき シート等を引いていただきのせて頂く事は可能です。
 ペットが糞尿等で室内を汚され場合は、クリーニング料+該当の日数のご利用料金が発生するので、ご注意ください
レンタカーで事故しちゃったら?
まずはけが人の救護を最優先してください 次に警察にも届け出てください

(☆絶対に相手とその場で示談をしないでください 勝手に示談したものについては、全額実費になります)届出の無い事故については、保険の対象になりませんのでご注意ください。
最後に保険会社と、お店にお電話ください 保険会社の電話番号は、レンタカー約款のファイルと車の中のステッカーに記載してあります レッカーが必要な場合は、保険会社に連絡した際にお申し出ください